あいにく とは、一部の都会に暮らす 現代人にと" /> 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ 忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、
おはようございます。

天気予報では、
今日は、あいにくの雨

又は、曇り空ですがと
言っていましたが

あいにく とは、一部の都会に暮らす
現代人にとってでありまして、
農家の皆様、また、植物さん方にとっては、
何とも幸せな日なのでしょう!!!

僕も部屋の植木を昨夜から
今朝まで庭で遊ばせていました。

その植木君、今朝、朝帰りで
とっても元気が良さそう!!!

朝起きて、曇り空や雨を
見るや否や「あいにく」と言うのは
やめにして、

感謝の気持ちを子を込めて深呼吸し、

両手を空に向かって
伸ばしてみて下さい!

晴れの日では、感じる事のできない
爽快感が身体の中に広がりますよ!!



久しぶりに
けんたろうのヨガ的日記を
お送りしますが、
今日のテーマは、「感じる事と考える事です。」


私たち現代人は、一日のうち
どれ位の時間を感じる事に
費やしているでしょうか?

朝起きて、すぐに慌てて
歯を磨き、顔を洗って一日の始まりを
準備をしたりしていませんか?

そして、やる事や考える事が多すぎて
あっという間に忙しく一日を終えてしまう
なんてことも?

現代では、
ほとんどの方が忙しいと感じているようですが、
「忙しい」とは、心を亡くすと書きます。

私たちは、忙しいと感じるとき。
こころ、即ち、感じる事を止めているのです。

たとえどんなにやる事があっても、
一瞬一瞬を感じて、味わいながら
一日を過ごせば以外に充実した日を
過ごせるような気がします。



なぜ一日が早く過ぎ去るの?
例えば、一日を座禅して過ごしてみましょう!
こんなに長く感じる一日は、ありません。

しかし、心を亡くして、忙しく過ごすと早い!!!

私たちは、感じる事を止めて
思考の世界にいる時、
実は、私たちの意識は、
ここ(現在)にいないのです。

私たちの意識は、
過去か未来へ行っており
気づくと時間だけが過ぎて
効率が悪く、仕事が進みません。

しかも、考える事は、感じる事以上に
エネルギーを使いますから
必要以上に疲れるんですよね。

一日こんなに長い時間一生懸命働いて
頑張っているのに、思うように仕事が進まない!
こんな風に感じている方多いのではないでしょうか?

そんな方は、考え過ぎをやめ、
今この瞬間できる事に一つ一つ
集中して、味わいながら行えば
きっと、疲れる事なく、楽しんで
仕事を効率よく行える事が
できるようになりますよ。



実は、ヨガや瞑想を行う事は、
簡単に言えば自分の呼吸や
身体の感覚を感じる時間を作り、
今を感じる能力を育んでいるのです。

どうしても、忙しく考える事に
偏ってしまう現代社会において
ヨガや瞑想をする事で、
より今を感じて、生きる事が
可能になるのです。

なんか最終的にヨガの宣伝みたいに
なっちゃいましたが、
こんな雨や曇りの日も
まずは、感じる事からスタートしてみましょう!

気持ちが良く、
清々しい一日になるかも
しれませんよ☆


みなさん、良い一日を。
けんたろう

PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]