忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あと数日で震災から3週間が過ぎようとしていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


僕は、震災後、 今回の震災が与える影響に
ついて色々な事を考えました。

それは、人々の心理から社会システム、
今後の日本の経済活動にまで。
そして、もちろん一番良く考えたのが
最も身近な社会である家族のことです。

それは、具体的に言うと
どんな人生を、誰と、どんな日本で生きていきたいのか?

毎日、ニュースを見ていると、どうしても震災前の元の状態へ
戻ろうという動きが強いように感じます。
天災のみの被害であればそれでも良いのかもしれませんが、

今回のように原発の問題を含んだ、人災によっての被害の場合、
ただ、元の状態に戻すという復興で
果たして良いのか、疑問を感じます。

本来、人間の心と身体には、体温が上がれば汗をかいて
下げようするように、ホメオスタシス(恒常性)という常に、
元の状態に戻ろうという力が働いていますので、

それは、ある意味とても自然な事なのですが、
同時に、私たち日本人は、震災前と全く違う次元の意識で、
新しい生活スタイルを作り直していく
必要があると感じています。

『今回の問題は、私たちの自然との関わり方、
生き方等に問題があったよね、
だから、今後は、反省して、改めよう』
という姿勢が大切だと思います。

だから今、日本人一人ひとりが
今後、 どんな人生をどんな日本で生きていきたいのか?
について、深く自分自身と対話し、皆で和の心を大切にした
住み良い国、日本を再建していけたら素晴らしいと感じています。
これこそが、本当の意味での復興なのだと思います。

けんたろう
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
無題
健太郎へ

こんにちは。ずっと気にしていましたが、太陽君も、家族の皆さん、無事な様子で本当によかったです。

この健太郎の「復興」に関するコメントにとても共感します。私たちの自然との関わり方、生き方を反省する大きなきっかけになっていきますように。

お体に気をつけて!!

Toshi
Toshi 2011/04/06(Wed)16:52:44 [Edit]
無題
Toshさん、共感してくださりありがとうございます。
『私たちの自然との関わり方、生き方を反省する大きなきっかけになっていきますように。』
この言葉が深く体に染み入りました。
けんたろう 2011/04/08(Fri)11:37:23 [Edit]
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]