忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お友達の佐藤さんが来月6/12(日)主催する
『デモクラティックスクール勉強会』をお知らせします。

日本のデモクラティックスクールで代表的なもので
サドベリバレースクールというものがあります。
実は、僕たちも息子の太陽をサドベリーに入れたいと
考えており、今まで湘南や沖縄のスクールを
見学しに行ったりしています。

先日、沖縄にある読谷自然学校という
デモクラティックスクールも見学に行きましたが、
とても僕たち好みの大自然に囲まれた環境でした。

そんなデモクラティックスクールですが、
まだ、宇都宮には、1つもありません。
そんな中、宇都宮にもデモクラティックスクールを作りたい!
という熱い思いで、佐藤さんは、設立を考えて下さっています。

アキモトファミリーも12(日)は、行こう!と思っていますので
興味のある方、ピンっ!と来た方は、会場でお会いしましょう。


勉強会の詳細は、つづきをご覧下さい。



『デモクラティックスクール勉強会』

カリキュラムもテストもない、先生もいない。
子どもたちが自分で自分の”好き”を追求する学校、
デモクラティックスクール。この新しいかたちの学校は
アメリカで40年の歴史を持ち、世界各国に広がっています

日本国内でも東京、関西、沖縄などで
デモクラティックスクールが出来てきており
その他の地域でも設立しようという動きが広がっています。
宇都宮にもこうした学校をつくるための勉強会を開きたいと思います。

お子様連れでお気軽にご参加ください♪

日時:2011年6月12日(日)
午前9時30分受付
午前10時スタート(正午まで)

会場:宇都宮市東コミュニティーセンター第1会議室

会費:500円

内容:

■DVD上映

NHKドキュメント番組2本

【1】ETV特集アメリカ教育改革の挑戦
~日本は何を学べるか~
第2回 自由の中の全人教育
~サドベリーバレー校の実践~
1997.7.1(44分)

【2】地球街角アングル
教室のない学校 30年の試み
ボストン サドベリー・バレー・スクール
2004.12.1(20分)

■意見交換、交流会

お申し込み/お問い合わせ:028-622-9800 佐藤 coomail@nifty.com


デモクラティックスクールについての詳しい情報は、
以下のリンクをご覧になってみて下さい。
http://www.geocities.jp/democratic_schools/

それでは、良い晴れの週末をお過ごし下さい。
けんたろう
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]