忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、
〜 心の傷(トラウマ)を手放すと 〜
という記事を書きましたので、
みなさまとシェアしたい思います。


最近の個人セッションでは、
幼少期に受けた心の傷(トラウマ)を
癒したいということで
連絡を頂く方がとても多いのですが、

このような方々のように、
ご自分で現在のこころの状態と
過去に起こった出来事の間に、
関連性を見いだせている方が多いということは、
とても素晴らしいことだと思います。

しかし、過去のトラウマの結果として、
『現在の私は、このような心の状態にある』
という認識は、まだまだトラウマの癒し方を
理解していないという証拠なのです。


それでは、トラウマの正しい癒し方とは、
どのようなものなのでしょうか?


まず、
トラウマを体験したときの心の状態(原因)と 
現在の心の状態(結果)は、
同じものだということを理解してください。


これが分かると、幼少期に体験した
何らかの出来事をきっかけに、

自分で自分自身へ不快感を
与えるような感情をつくり出し、


それを真実だと思い込んだために、


それ以降、その感情が生まれるような
思考パターンを様々な出来事の中に使い始め、
いずれそのパターンが口癖パターン、
行動パターンになり、徐々に強化されて、

言うならば、心の傷によって体験した感情を
日々、繰り返しながら大人になり、
それを自分だと思い込むようになったと言えるでしょう。


心の傷(トラウマ)が生みだすトリックを理解して頂けましたか?


正確に言うならば、トラウマというものは、
もう既に、存在しない過去の産物なのです。

存在するのは、トラウマによってつくり出され習慣化された
思考パターン、言葉のパターン、行動パターンだけなのです。


そのパターンを手放すためには、


そのパターンをつくり出している時の自分が
味わう感情、感覚をしっかりと味わいながら、

同時に、自分がこの感情、感覚を
習慣によって、自らつくり出している
ということをしっかりと理解してください。


そして、こう自分に問いかけてみてください。


『このようなパターンを日々つくり出し、
このような感情を味わい続けていることは、
私のために、何の役にたっているのだろう?』


きっと、
『心の傷があるから、100%自分らしく生きなくていいよ!』、
『心の傷があるから、無限の可能性で生きなくていいよ!』
と言うメッセージがそこには、あるのだと思います。


つまり、幼少期のある時点で、
自分らしさや無限の可能性なんて言う面倒くさいものを
一度、否定する必要があって心の傷を自らつくり出し、
そのほんとうの自分でないパターンを
今まで生き続けてきたと言えるでしょう。


それでは、次に、もしもあなたの中の
心の傷(トラウマ)が完全になくなったとしたら、

あなたは、今日から何をしますか?
これから、どのような人生を生きはじめますか?

想像力を使って、自由にイメージしてください。


そのイメージの自分こそが、
自分らしく、無限の可能性を秘めた、
ほんとうのあなたなのです。

子供の頃、誰もがそうだったように!


だから、十分に心の痛みを感じ傷を癒しながら、
後は、ほんとうの自分を思い出し、
そのあなたを生きはじめるだけなのです。

それが、どんなに怖いことであったとしても
その怖ささえ、あなたが過去のトラウマによって
生みだしている幻想に過ぎないのです。

そんな怖れは、さっさと手放して、
また、ほんとうの自分を生きはじめてください。


ほんとうの自分を生きれば生きるほど、
過去のトラウマなんて、気にならないくらい
小さなものへと変化していきます。

そして、周りの人達が抱えている傷さえも
実際には、些細なものだということが
よく分かるようになってくるでしょう。


その時は、どうぞ、その目の前の人が
ほんとうの自分に気づくための
サポートをしてあげてください。

それをすることで、あなたは、自分らしさ、
無限の可能性をさらに、
取り戻していくことでしょう。

Lots of Love
けんたろう


……………………………………………………………………

今月と来月もいくつかワークショップ、
トークライブを企画しております。

また、個人セッションの方も受け付けておりますので、

タイミングの合う方とお会いできること
とても楽しみにしております。

……………………………………………………………………


6/24(日)〜ほんとうの自分とつながる〜
ヨガワークショップ @ 宮崎 天空カフェジール
WSの詳しくは、こちらをクリック!!

7/1(日) 〜ほんとうの自分とつながる〜
ヨガワークショップ @ 真鶴 COSMIC YOGA
WSの詳しくは、こちらをクリック!!

7/2(月) 〜愛と感謝のススメ〜 
トークライブ @ 東京 代官山サロンの詳しくは、
こちらをクリック!!

〜ほんとうの自分とつながる〜 個人セッション
詳しくは、こちらをクリック!!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]