忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の木曜〜日曜日まで新宿、常円寺で行われた
ヴェーダンタキャンプ2010に行って来ました。



ヴェーダンタとは、インド哲学(六派哲学)の
一つであり、6つの中の最後の教えなのですが、
難しい事は、とりあえず横に置いておきましょう!

とにかく、4日間、朝から晩まで缶詰状態で
スワミ ダーヤナンダ(以下スワミジ)から学ばせて頂きましたが、
正直、なぜ?このような事を小学校や
中学校で教えてくれないのかな???と思いました。

でも、生きている間に知る事が出来て本当に幸せでした。


ヴェーダンタの教えは、本当の世界を観る目を養う事に
テーマが置かれています。

世界とは、私たちを取り囲む環境から、身近な人間関係、
そして、私たちの身体や心に至るまで
そのようなもの達をどのように捉えたら良いのかという事です。

僕がこのキャンプで一番心に残ったのは、
私たちがいつまでも幸せになれないのは、

私たち自身が常に世界(環境〜人間関係〜身体や心)
に対してWanting Person(求めている人)だからだと言うのです。

確かに、思い当たる事が沢山ありました。
体験している世界の全てに対して求めずに
感謝する事が出来た時、本当に心から幸せって感じますよね!

『なんだ!幸せってシンプルな事なんだな!!』
って思いました。

この他、たくさん素晴らしい事を学びました。
この学びは、少しずつ生活の中で消化しながら
今後、皆さんとヨガクラスでシェアして行けたらと思っています。

また、ヴェーダンタの教えを学んでみたい方は、
こちらのホームページをご覧下さい。(クリック!!)

けんたろう
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]