忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の更科先生WSの写真をアップしました。
とても、楽しいWSでした。
ご覧になりたい方は、こちらをクリック!!



また、生徒さんの1人から感想文が届きましたので、
皆さんとシェアしたいと思います。

感想文は、つづきからご覧下さい。


全国のツアー途中である更科先生のお話から、
改めてこんなにも近くにHarmonic Earthがあり、
けんたろう先生やももえ先生がいらっしゃることに感謝いたしました。
前回の吉川めい先生に引き続き、
(もちろん容姿端麗、まさしく「イケメン」でもありますが)
ヨギーとしても素晴らしい精神、
才能と技術(というか・・・ピンとくる言葉が見つかりませんが)
をお持ちの先生(先輩)にお会いすることができるなんて、
本当に幸せです。
 
更科先生は(も)、(イケメンですが)気取ったり、
飾った感じが全くなく、とても気さくで正直で、
それでいて落ち着いたヨギーでした。
特に、(やっぱりめい先生にも似た感じですが)
「ぶれていない」「個(軸)がしっかりしている」
印象を強く受けました。

そしてその印象は、更科先生のポーズにも反映されていました。
とても難しいポーズをさらっとやってみせ、
しかもゆったりと、無理した感じが無いので、
見ている側にも「自分にもできちゃうかな?」と
一瞬錯覚を思わせてしまう。

そんな余裕のある美しいポーズに惚れ惚れ。。。
また、先生自身も楽しんでヨガをされている感じがして、
ポーズもそうですが、「自分もあんなふうに楽しんでできたらいいな」と、
さらに憧れを抱きました。
 
アーサナのテクニック、ポイントに関しても丁寧に分かりやすく
指導していただきましたが、中でも「ヴァンダを意識する」、
「難しく考えずチャレンジする」ことが大切であることを強く感じました。

また、自分がこれまでの普段の練習でそれだけ余力を
残して行っていたのか、と気づかされました。

手だってもっと高く上がるし、アップドッグももっと後屈できる・・・
呼吸ももっとお腹と胸を使って深くできるじゃない!?
おかげで今日はあらゆるところが筋肉痛です。

でも、そうした意識を持つことでポーズに幅と深みが出てくると感じました。
さらにそれらを実践してみて「できる」という
「自信」も持つこともできました。
 
「これまで人生においてヨガを続けていくことに
困難なことはありましたか?」という質問の中で
『難しくしているのは自分』とのお言葉。

あらゆることに、「だめだ」「難しい」「いやだ」と
決めてしまっているのは結局自分なんだ。
自分の捉え方次第なんですよね。
また、難しいポーズを『できないと考えない』とのお言葉。
”One day Coming"できる日が来ることを信じて!
 
「やっぱりマットの上と人生って同じなんだなァ」と改めて思いました。
 
『セカンドシリーズの中盤くらいになると、心身ともに変化した自分がいる』
そんな自分に会えるのがたのしみです。
 
今回更科先生からいただいた、以上の素晴らしい気づきを大切に、
長~~~い目でヨガを、そして人生を歩んでいきたいと思います。
 
更科先生、本当にありがとうございました。
 
磯貝 美穂
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]