忍者ブログ
ハーモニックアース  〜ヨガ、アロマヒーリング、ワークショップ〜  宮崎県
栃木県宇都宮市のヨガスタジオ、アロマヒーリングサロン、ワークショップスペース、Harmonic Earth
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日、7/24(土)、25(日)に行われたワークショップ
『Inner Peace & Inner Voice』
〜『心に平和をもたらし、心の声に耳を傾ける』〜

の素晴らしい感想文が参加した生徒さんから届きましたので、
皆さんとシェアしたいと思います。

感想文は、つづきをご覧下さい。

ワークショップの写真をご覧になりたい方は、こちらをクリック!


"Inner Peace"は私がここ数年模索し、たどりついた人生のテーマ
そのものだったので、このワークショップが開催されることを知り、
必至な思いで「参加したい!」と思っていました。

(これも終わってみると、「宇宙からの授かり物」、
「出会うべくして出会った!」感じがします。)

人の「幸せ」は、環境・状況・境遇など「外」に拠るものではなく、
自分自身が感じる「内」からのもの(見方・考え方・受け取り方)
だと思うからです。
 
私たちの「人生」って素晴らしい!目には見えないけど、
ものすごい法則・宇宙の営み・叡智で支えられているんですね。

このことを自分自身、先生、参加された皆さんの経験、
体験をシェアさせてもらい深く感じました。

2日間を通して、何十回?何百回?頷いたことか!納得したのと、
「先生や皆さんも実は同じなんだなあ!」と感じたから。
 
1日目は、自分自身の潜在意識・超意識・宇宙や人との「繋がり」
「調和」について、実は「記憶」というフィルターで「不調和」
を起こしてしまうことを学びました。

その「記憶」のクリーニングこそが「ヨガ」であり、
アーサナの練習なんですね。

また、具体的に先生自身の体験を話されたことがとっても有益で、
「先生ですら生活の中で不調和がおきてしまうのか!」と、
ちょっと安心しました。

そう、だれもが皆不足・不十分であるからこの世に生きて、
経験を通して成長しているんですね。

「不十分を埋めるために頑張ると、辛くなってしまう・・・」
という言葉がとても印象的で、
なんか肩の力が抜ける思いがしました。

一人一人「人間」(人間だけではありませんが)って素晴らしい!
表面に見えている姿・印象(顕在意識)だけでなく、
その深いところに在る魂(潜在意識)
そして超意識は宇宙と繋がっているし、
そこで人同士も繋がっているんだから。

そう、それは「海にコップの水を注ぐ」ようで、
私たち一人ひとり(雫)は、分離しているように見えるけど、
実はひとつに同化している(海)。
 
2日目は、超意識・宇宙と繋がるために「直感」が大切であり、
直感を受け取ることによって、人生の問題解決ができたり、
願望を叶えることができることを学びました。

そしてアーサナを練習するように、
この直感を養うにも日々の小さな練習の積み重ねが大切だし、
またアーサナを通して直感力を養う土台を作ることができるんですね。
 
他にもたくさんのことを学び・感じることができました。
自分自身はぶれずに、執着せず、判断せず、自分や人に傾聴すること。
そうすることで、問題解決のヒントや鍵を得ることができること。
行き詰まったら視点を変えてみること。

(前に進むためのドアを一生懸命開こうとしているけど、
実は他に簡単に開くドアがある。)

でも、行き詰っているときって、
余裕がないからどうしても必死になって
他が見えなくなってしまうんですよね。

だから、呼吸や瞑想、アーサナが有益なんだなぁ!!!
「人生って上手くいくようにできている!」
それは本当になぞなぞを解くみたいに・・・

後で考えたら「そういうことだったんだぁ!」
なんてことが実は自分にも、先生にも他の皆さんにも。

これを実感すると、本当に「人生って面白い!」
どこにヒントや鍵が隠れているのか探すように・・・
オープンな気持ちで、視野を広く「調和」していると、
たくさんのメッセージがやってくるなんて、ワクワクしますよね!

そして、ヨガを通してそれを養うことができるなんて、
ヨガって本当に素晴らしいし、マットの上だけでなく、
生活全般が「ヨガ」であることを改めて感じました。
 
「あいかけん」のカレーも最高でした!!!
「なんて美味しいんだろう!」
野菜たちから、ご飯から、カレーからたくさんの
「大地・自然のエネルギー(生命力)」をいただいた感じがします。
あんなにたくさん食べたのに、
胃腸、内臓がとっても元気になってるんです。
 
ワークショップを終えて、
体も心も魂もリフレッシュ・リセットされたようです。
皆さんの笑顔も光っていたし、
あの場がとても良い雰囲気に包まれていましたね。

ワークショップの最後に目を瞑り、
参加者一人一人の幸せを祈りましたが、
自然と「家族」のように、皆さんの成功や幸せを
心から願う気持ちがこみ上げました。
目を開くとなんか一体化してましたよね(魂が繋がっていた!)
 
子どもたちが待つ実家への道中、
ラジオから「ハートにつながる・・・」という言葉。
石屋の「愛」と彫られたモニュメント。

実家のトイレにはカレンダーの絵(海辺の絵)の波の様子がハート型。
何気ない物が「メッセージ」のように私の意識に留まりました。
(「記憶」のフィルターが少しクリーニングされたんですかね?)

そして出迎えてくれた子どもたちの笑顔が一段とかわいく、
愛らしく光って見えました。
ママがPeacefulだと子どもたちも調和するんですね。
 
2日間、本当に素晴らしいワークショップに参加できたこと、
「自分ってすばらしい!」
「人生ってすばらしい!上手くできているんだ!」と
実感できたこと、本当に感謝いたします。
 
この機会を与えてくれた宇宙の叡智に感謝。健太郎先生に感謝。
一緒に参加してくださった岡部さん、村上さん、
藤平さん、百恵先生、太陽君に感謝。

美味しいカレーを用意して下さったあいかけん所長村上さんに感謝。
生命力・元気をくれた野菜たち、お米・・・に感謝。
私を待っていてくれた子どもたちに感謝。
それをサポートしてくれた家族に感謝します。
 
I've got "Inner Peace & Inner Voice".
 
またの機会を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
 
磯貝美穂
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 宇都宮市ヨガ、アロマヒーリング Harmonic Earthのブログ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]